しばもさ

しばらく模索していきます。

テレビがなくても割と不便なく生活できるよ

どうも、テレビない歴5年 but not ミニマリストのtozukaです。


実は私、

5年前にテレビが壊れてから新しく購入していないんです。

壊れたときに、「最近テレビ見てないし、しばらく買わなくていいかな〜」

なんて思ってたら、もう5年ですよ。

ってことはさ、

テレビってもういらなくね〜?

最近はいろいろと進化しすぎて、入ってくる情報量多すぎですよね。

面白いコンテンツも豊富で、何を選んでいいのか状態。

Abema/Amazonビデオ/YouTube/nico nico/Smart News/News Picks

あれ? キャパ足りなくね? 時間的キャパ足りなくね?

じゃあさ、もうテレビの必要性ってなにさ?

みんなで(彼女と)バラエティを見る幸せ?


一人で弁当食いながらAbemaを見る、tozukaです。


真面目な話、テレビの代替が多いよね

バラエティはAbemaで1日中流れてますし

abema.tv


可愛い子はYouTubeで見れますし

www.shibarakumosaku.com


ドラマはAmazonプライムビデオでまとめて見られますし

Amazonプライムビデオ


ニュースは普通にアプリで見られるし

www.smartnews.com


テレビのメリットってあるの?

話題に付いて行けないのは単純にその人がテレビ以外で情報を取る習慣がない人ですよね。

強いてあげるなら、流行りのドラマに付いて行けないところかな。

最近だと逃げ恥とかの話題に全然付いて行けませんでした。

それ以前に元々毎週見る系のドラマを完走したことはないので、あったところで元々付いて行けてないと思いますが。


デュアルディスプレイで片面をAbemaとかでテレビの過去放送垂れ流しにしておくのも結構いいですよ。適度な雑音で。

つまりテレビがなくても快適ですって話

テレビっ子を批判するつもりはありませんが、

新生活を始める人とかに伝えたいことは、別にテレビがなくても快適ですよってことです。

生活に必要な家電は、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジだけでいいんじゃないかと。

それともう一度書きますが、私はミニマリストでありません。念のため。