しばもさ

しばらく模索していきます。

ブログ開設1ヶ月で軽くバズった話とその後

アクセス関係の記事ってあまり書きたくないんですが、伝えたいことがあるので書きます。

これをまずは見てください。

f:id:tozukaku:20170628210254p:plain

なんだこれ。

f:id:tozukaku:20170628211121p:plain

バベルの塔かな?

f:id:tozukaku:20170628210624j:plain

いわゆるバズったってやつ?

大手のアクセス数と比べてしまうとミジンコみたいなアクセス数ですが、平均アクセス数10未満の私から見れば巨大な城です。

どうやらバズった記事はこちらみたいです。

www.shibarakumosaku.com

特別面白くもない普通の記事ですし、私もそこまで気合を入れていませんでした。

私はブログの投稿と同時にTwitter(フォロワー数3)でも更新を通知しているのですが、それがリツイートされた結果多数の人を呼び入れたみたいです。


HuaweiJP公式アカウントに。


おそらく"HUAWEI P9"が検索に引っかかったんでしょう。

リツイート数もいいね数もそこまで多くありませんが、HuaweiJPのフォロワー数は4万ほどいますからね。

そこから小爆発(私視点)になったのではないでしょうか。


もうこればバズったといっていいのでは?

…と、考えてしまいました。


開設1ヶ月なしにバズった! やった!

…と、喜んでしまいました。

調子に乗ってpro化

人は調子に乗る生き物です。

これいけるわ!

ブログ楽しいわ!

なんて有頂天になり、はてなブログpro化しちゃいました。

独自ドメインなんかも取っちゃいました。

今も継続していますが、まだ早かった気がします、、、

バズりは一過性

私の期待は、

2000人近く訪問者が来る

そのうち5-10%くらいがたまに見るようになる

平均アクセス50は行くようになる!

だったんですが、無謀でしたね。淡かったですね。


流行りは一瞬でした。

アクセス数は、

1700→300→80→17→8…

とどんどん下がり、結局いつもの数値に落ち着きました。

本当わずかな時間だけでしたよ。こんなもんなんですね。

何よりも悲しかったもの

Twitterで一時的に来た人は、目的の記事を見たらすぐどこかへ行ってしまうんですね。

単に私の文章力が至らなかった可能性は十分にありますが、


直帰率90%!


違う、違うんだ!

私が読んで欲しいのは、なんとなく写真を載っけた修理レビューなんかじゃなくて、

こういった

www.shibarakumosaku.com

ネタ記事とか

www.shibarakumosaku.com

気合入れた

www.shibarakumosaku.com

文章とか

www.shibarakumosaku.com

そういった記事を、

読んで欲しいんだよ!

読んだ上でつまらない言われるなら受け止めますが、そもそも読まれない現状。

私はバズるより薄くてもいろいろな記事を読んでもらいたい。

そういうことです。

まとめ

ブログ初心者が軽くバズったらアクセスカウンターのバグってことにしましょう。無視しましょう。

たぶんその方が楽しいです。