しばもさ

しばらく模索していきます。

新入社員諸君に告ぐ、定時になったら即刻退社せよ

今年、我が部署に後輩が入ってきました。

男が2人です。

去年一昨年は入ってこなかったので、これが私にとって初の後輩になります。

別に私は教育係ではないんですが、やっぱ新入社員はどうしても気になってしまうんですよね。

もう、めっちゃ気になってしまうんですよね。

何が気になるって、最近の若者は全く社会常識がなってないんですよ。本当にどういう教育を受けたらこんなになってしまうのか不思議で仕方ありません。


弊社の勤務時間は8:00-17:00です。特別変わった勤務時間ではなく、至極一般的な勤務時間です。定時になったら仕事は終了。常識です。

私はその日の業務を終え、いつものように帰り支度を始めていました。

しかしそこで違和感を感じるのです。


新入社員2人に帰る仕草が見られません。

もう定時は過ぎています。

なのになぜまだパソコンを開いているんでしょうか。君らはまだ納期が決められた仕事を割り振られていないはずです。

もしかしたら何か大きな問題に巻き込まれてしまったのかもしれません。これは先輩として助けねば。


どうした? 何か困ったことがあった?



A男:いいえ、でも、もう少し勉強してから帰ります。

B男:私もです。



え…?

べべべべべ勉強?

えええええ勉強?(圧倒的意識に圧倒されてる)


でもそれって必須じゃないよなー?

「だったら帰れ! 今すぐ帰れ!」

「時間は守れ! とにかく帰れ!」


とは言えず、

そっかー、早く帰りなよ?

程度しか返せませんでした。



ばーーーーーーーか!

そんなん明日やれ明日!

明日できることは明日やれ!

今日やるべきこともできれば明日に回せ!

いいか、君らは定時ダッシュが世界的に認められている存在なんだぞ? だったら定時ダッシュ決めてけよ。

じゃないとね、俺が 帰りにくいんだよ!

流石に新入社員より早く定時ダッシュ決めるのは気がひけるんだよ!

あれか? 少しでも勉強して圧倒的成長ってか? モ○○ー○ョン・○ップのポスターでも読んだ?

それにB男、目が帰りたそうだったぞ。同期なんて気にせず帰れ!


それとも、、、私が知らないだけで新入社員にとっては帰りにくい雰囲気なのか? 我が部署は。

そうか。それは申し訳なかった。

だったら切り開こう。

私が切り開こう。

いいか、俺が先陣を切る。その後すぐ君らも帰れよ?(新入社員よりめちゃくちゃ早いって思われたくないから)

いくぞ!

Follow me!(今日も定時ダッシュ決めた)